買い替えを検討
自分は動画の編集を始めとして、自宅で仕事をしています。
そろそろちょっとディスプレイが狭く感じてきたので、買い替えることにしました。
まぁ、気分ですね!
今まで使っていたディスプレイ
ちょっと気になっていたウルトラワイドディスプレイを使っていました。
2枚のディスプレイをくっつけていたのですが、「1枚の横長を使った方が良いのでは」と思って購入しました。
これでも十分だったのですが、解像度がWFHD(2560×1080)なので高さに物足りなさを感じ始めました。
具体的には、動画編集をする際に、タイムラインの表示に不便を感じ始めました。
また、書類を読むことも増えたので、縦方向の解像度が欲しくなりました。
買ったものはIODATA製
いくつかディスプレイを見て、最終的にはIODATA製34インチのUWQHDにしました。
UWQHDは解像度が3440×1440です。
フルHDと比べると、面積が2.4倍程度になります。
ただ、自分は元々ウルトラワイドを使っていたので、横が880、縦が440増えた程度です。
この微妙な差は結構実感するところでした。
特に高さが440伸びたことで、長さは3割増しです。
これは大きいです。
当然迷いました
当然金額などを考えると迷いました。
迷ったものはこちらです。
今までLG製を使っていたので、真っ先に候補に入ったのは「34SR63QA-W」でした。
ただ、価格が若干高いんですよね(ヽ”ω`)
魅力的だったのは、USB Type-C接続。
ケーブル1本で、給電と表示ができるのは良いなと思いました。
というのも、現在はHDMIのる分配器を使って切り替えをしています。
そうすると、机の上がごちゃごちゃとしてしまうんですよね。
この機能はとても魅力的に思えました。
続いて迷ったのは、Xiaomi製の「G34WQi 」でした。
気に入ったのは……価格です。
LGが5万円台なのに対して、こちらは3万円台。
セールだと3万円台前半まで安くなります。
ウルトラワイドは数が少ないので、4Kのディスプレイも候補に入りました。
DELL製の「S2725QC-A」はいいなぁと以前から欲しいものリストに入れていました。
4Kのディスプレイって、何となく憧れませんか?
解像度は3840×2160と、27インチながらもウルトラワイドよりも広めです。
そしてUSB Type-Cでの接続も対応しています。
最後まで残ったのは、この機種でした。
Amazonでの評判も良かったので。
EX-CWQ341SDB-Fを選んでみて
良かった点
- ディスプレイのサイズがほぼ変わらない
以前から34インチのウルトラワイドを使っていたので、サイズがほぼ変わりませんでした。
置き換えだったので、サイズが変わらなかったので、入れ替えが楽でした。
これが27インチのフルHDを使っていたら、話は変わっていたと思います。
34インチのウルトラワイドは、幅が80cmを越えます。
思った以上に長いです。 - 解像度が高くなって快適
このために買い替えたので、満足しています。
動画の編集をする際に、快適になりました。
やはり解像度が大きい方が使い勝手が良いですね。 - スタンドが使いやすい
高さと角度が自由に変更できると書いてありましたが、かなり自由度が高いです。
高さの調整をする際、少し硬いですけど安定感があります。 - USB Type-Cは便利
本当に良いです。
デスクトップPCはHDMIで接続し、仕事用のノートPCをUSBで接続しています。
ディスプレイに有線LANやUSBを接続できるそうですが、そちらの機能はまだ使っていません。
悪かった点
- 価格が高い
4Kのディスプレイよりも価格が若干高いですね。
手が出しにくいです。
仕事道具だと思って割り切ったので買いましたが、プライベートだけで使うためであれば躊躇します。 - 重い
ディスプレイのサイズが大きいので、重いです。
大体9kgあります。
机の上に上げる時に大変でした。 - スイッチが押しにくい
使用頻度は高くありませんが、スイッチがやや押しにくいです。 - 解像度が4K以下
上記で書きましたが、解像度は4Kより低いです。
4Kより良い点としては、拡大率が100%でも使える点でしょうか。
ですが、4K動画の再生はできません。
買って良かった
色々と書きましたが、良い買い物ができたと思います。
ウルトラワイドディスプレイを使って、5年以上経ちますが……
ウルトラワイドディスプレイはいいぞ。


コメント