音街ウナの立ち絵を描きました

スポンサーリンク

 音街ウナちゃん、かわいいですよね。
 先日、きりたんと一緒にぬいぐるみになるという話を耳にしました。

『東北きりたん&音街ウナ』がぬいぷりけおすわりになってプライズに登場♪ | 音街ウナ公式サイト

 ということで、ウナちゃんを描きます。
 きりたんはもう描いているので(配布をしていないだけで…)。

描いたもの

ニコニコ静画

でふぉるめ爪楊枝式音街ウナ / そーき(爪楊枝P) さんのイラスト
デフォルメを強めにした立ち絵です。 ウナきりはジャスティスと言われたので、ウナちゃんを描きました。■ダウンロード ■利用について・基本は公式の利

 こちらでも配布しています。

音街ウナでふぉるめ-20260422.psd (音街ウナでふぉるめ-20260422.psd) ダウンロード | 立ち絵とかの配布用 | uploader.jp
でふぉるめ爪楊枝式音街ウナ

製作過程

▲いつものようにテンプレートを利用して下書き

 ぱっと見て、ツインテール(というにはでかい)のボリュームがあります。
 胴体とほぼ同じサイズになるので、バランスは気を使いました。
 角度がおかしいと、シルエットがおかしくなってしまうので。

 あとは帽子が目立ちます。
 もともと大きいのですが、デフォルメにすると頭が相対的に大きくなるので、帽子も合わせて大きくなります。

▲清書。この時点でバランスが破綻していことに気づく。

 下書きが済んだら、清書をします。
 下書きは15pxのペン、清書は20pxの線で描いています。
 少し太めの線になるようにしています。

 この状態では、交点が綺麗になっていないなどが目立ちます。
 そのため、突き抜けている線を消したり、あとは交点部分を塗るなどして目立ちにくくします。
 ちまちまとした作業ですが、楽しくできる作業です。

 メガネと髪に巻いてあるリボンは、別フォルダに入れています。
 リボンは綺麗に平行線を描くのが難しいので、レイヤーに輪郭をつけて描くことにしました。
 めんどくさかったですけど、きれいにできたかなと。

▲バケツツールでべた塗り。

 清書が終わったら、バケツツールで塗りつぶしをします。
 このとき、数pxでも良いので領域拡張をすると綺麗に塗れます。

 ウナちゃんは髪や服にグラデーションがあるので、べた塗りだと違和感がありますね。

 ここから。クリッピングを利用して、徐々にグラデーションをつけていきます。

▲完成

 髪にグラデーションをかけ。
 服にグラデーションをかけ。
 リボンやタイツに模様をつけ。
 線画に色トレスをして。

 完成です。
 べた塗りが完了してから、することが多かった印象です。

他の衣装は検討中

 ウナちゃんは、各ソフトで衣装が異なります。
 今回はA.I.VOICE2をベースにしましたが、他のソフトもあります。
 他の衣装については検討中です。
 気が向いたらすると思います(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました