音街ウナちゃん、かわいいですよね。
先日、きりたんと一緒にぬいぐるみになるという話を耳にしました。
ということで、ウナちゃんを描きます。
きりたんはもう描いているので(配布をしていないだけで…)。
描いたもの

ニコニコ静画

こちらでも配布しています。
製作過程

ぱっと見て、ツインテール(というにはでかい)のボリュームがあります。
胴体とほぼ同じサイズになるので、バランスは気を使いました。
角度がおかしいと、シルエットがおかしくなってしまうので。
あとは帽子が目立ちます。
もともと大きいのですが、デフォルメにすると頭が相対的に大きくなるので、帽子も合わせて大きくなります。

下書きが済んだら、清書をします。
下書きは15pxのペン、清書は20pxの線で描いています。
少し太めの線になるようにしています。
この状態では、交点が綺麗になっていないなどが目立ちます。
そのため、突き抜けている線を消したり、あとは交点部分を塗るなどして目立ちにくくします。
ちまちまとした作業ですが、楽しくできる作業です。
メガネと髪に巻いてあるリボンは、別フォルダに入れています。
リボンは綺麗に平行線を描くのが難しいので、レイヤーに輪郭をつけて描くことにしました。
めんどくさかったですけど、きれいにできたかなと。

清書が終わったら、バケツツールで塗りつぶしをします。
このとき、数pxでも良いので領域拡張をすると綺麗に塗れます。
ウナちゃんは髪や服にグラデーションがあるので、べた塗りだと違和感がありますね。
ここから。クリッピングを利用して、徐々にグラデーションをつけていきます。

髪にグラデーションをかけ。
服にグラデーションをかけ。
リボンやタイツに模様をつけ。
線画に色トレスをして。
完成です。
べた塗りが完了してから、することが多かった印象です。
他の衣装は検討中
ウナちゃんは、各ソフトで衣装が異なります。
今回はA.I.VOICE2をベースにしましたが、他のソフトもあります。
他の衣装については検討中です。
気が向いたらすると思います(´・ω・`)


コメント