サンワダイレクトのゲーミングチェアが当たりました

当たった経緯

 X(Twitter)の「フォロー&リポスト キャンペーン」でした。
 サンワダイレクトは以前から公私ともに利用しているのと、トートバッグが欲しいなぁと思ったのでRTしました。

で、当選したのはこちら。

 当選することを少しも考えていなかった、一番でかいものが当たりました。

当選報告からの流れ

 締め切りが6/18(火)で、当選のDMが届いたのが6/20(木)だったので、かなり早かったです。
「詐欺じゃないだろうか」と思いましたが、公式アカウントからのDMだったのでほっとしました。

 住所などはDMに書いてあるメールアドレスに送り(ここでもドメインが公式か確認をする臆病っぷり)、翌日には発送したというメールが届きました。サンワダイレクト、注文からの発送までが早いのでありがたいといつも思っていましたが、こういうときも早いんだなぁと感心しました。

商品の紹介

正式名称は「ゲーミングチェア バケットシートチェア レザーチェア PUレザー エルゴノミクス リクライニング角度170° スライド式オットマン 高反発ウレタンクッション 大型ヘッドレスト 150-SNCL8」です。とても長い。

ゲーミングチェア バケットシートチェア レザーチェア PUレザー エルゴノミクス リクライニング角度170° スライド式オットマン 高反発ウレタンクッション 大型ヘッドレスト 150-SNCL8 | 通販ならサンワダイレクト
170度まで傾斜できるリクライニング出来るバケットシート形状のゲーミングチェア。アームレストは背もたれの傾斜に連動。バケットシート形状は、体を包み込むように設計されており、長時間のゲームセッションでも快適さを提供。適度に反発のあるウレタンク...

70度まで傾斜できるリクライニング出来るバケットシート形状のゲーミングチェア。アームレストは背もたれの傾斜に連動。バケットシート形状は、体を包み込むように設計されており、長時間のゲームセッションでも快適さを提供。適度に反発のあるウレタンクッションを採用。収納式(スライド式)オットマン採用。大型ヘッドレスト採用。安心の耐荷重100kg。

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/150-SNCL8?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR2ZtElOy1Vr4J-4cfXXq6h5f13x6qne_0mQdeBsOas-AFsHDgoAkfiP8Ms_aem_PvxhHWdKwcrljktDdAAoqQ
  • リクライニング機能
  • バケットシート
  • アームレストあり
  • ウレタンクッション
  • オットマンあり(足乗せ用ソファのこと)
  • 大型ヘッドレスト

 という感じで、ゲーミングチェアとしては至れり尽くせりですね。もしかして、結構いい商品なのでは……(いまさら)。

組み立て 

 公式サイトでは30分で組み立てができるとのことでしたが、自分の場合は問題がありました。

「箱が20kg以上あって、重くて持ち上げられない」「そもそも箱が大きくて、玄関を通らない」

 ということで、玄関の前で箱を開けて、中身を少しずつ家の中に運び込みました。傍から見たら「置き配の商品をこっそり自宅に運び込んでいる泥棒」です。絵面がとても悪い。

 無事に運び込むだけで10分近くかかりました。

 組み立ては説明書通りにすればスムーズでした。
 背もたれが重いので、取り付けの時に少し苦労しました。背もたれに座面と接続する金具を付ける方は問題なかったのですが、座面と接続するときにネジ穴がなかなか合わずに苦労しました。ちょっと揺らしながら調整をすると良いみたいです。それ以外は特に問題なく作業ができました。付属していた六角レンチも使いやすかったです。
 ただ、自分の体力が持たなかったので、休み休み作りました。結構重労働でした。

 開封と組み立てで、35分ぐらいだったので大体目安通りですね。

座った感じ

 最高。

 今までは1万円ぐらいのワークチェアーを使っていたのですが、全く違いますね。そもそも値段が3倍近くするので、違うのは当然なのですが、2万円以上の価格差を感じます。

 自分はリモートワークと動画編集をしたりと、一日の半分以上を椅子に座って過ごしているので、かなり恩恵を感じています。以前のワークチェアーでは、座面のクッションが弱かったのでゲルクッションを付けていたのですが、これはそんなもの必要ないとばかりにいいクッション性です。座っているとじんわりと体にフィットしてきます。安心感があります。

 あといいのが、背もたれですね。
 体のラインにちょうど合う形をしていて、腰から肩までぴったりとしています。ディスプレイの高さが少し高いからか、ヘッドレストに頭をつけるとディスプレイが見にくくなってしまうのが気にはなっています。

 ちょっと背筋を伸ばしたいなという時には、付属している腰に当てるクッションを使うと腰を基点にして姿勢が直立に近くなります。この場合は背もたれを使おうとすると腰が反るのできつくなりますが、使わないと割り切るといい感じです。仕事中は主にこの状態で使っています。

 リクライニング機能は、仕事がひと段落したり、ちょっと体がだるくなった時に使っています。左下にあるレバーを前側に動かすと、スムーズにシートが傾斜します。この時にアームレストが連動して動きます。これがとてもスムーズですし、リクライニングさせた後でも違和感のない位置に動きます。

 リクライニングした後に、オットマンを出すと、ほぼ横になれます。これベッド要らない……というぐらいいい気持ちで体が伸びます。この状態から直立したくない。
 正直「リクライニング機能はいらないだろう」と思っていたのですが、仕事がひと段落したときなどに「ぐいーっ」と背筋が伸ばせるのは気持ちが良いですね。あとディスプレイから強制的に目が離せるので、少しですがリフレッシュができます。今まであるものを使っていなかったことを後悔しましたね。

まとめ

 ということで、まさかの懸賞で当たったゲーミングチェアを使ってみた感想でした。

 やはりというか、ゲームは長時間座ることを前提しているので、自分のように長時間座る人には向いている椅子ですね。
 そろそろ年齢を重ねてきて、体が「無理できませんよー」と警告を出してくることも増えてきたので、いい椅子を買わないとと思っていた所だったのでありがたいです。

 それにしてもいい椅子だと、なんか頭がよく働く気がしますし、こうして長文を打ち込んでいても疲れにくい気がします。やはりいい椅子は正義みたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました